2009年11月12日木曜日

150日目(最終日)

本日も昨日と同じく、工事関係者の見守る中で撮影を強行しました。
最後なので、絶対に昼間に撮りたかったのです。
しかし、これが最後だと思うと、不思議とあまり恥ずかしくありませんでした。




さて、今日は少しばかり思うところを書かせていただきます。

少しずつ歳を重ねるにつれて、時間の経過が早く感じるようになってきました。
これは誰しも経験することではないでしょうか。
同じ一年でも、毎日同じような日常を繰り返していれば、何事もなかったかのように、とても早く過ぎていきます。
そのようにして、いつの間にか我々は老いていくんだ、と思っていました。

そして、ありふれた日常ばかりを過ごしていれば、「思い出」というものも残りません。全ての記憶はぼんやりとして、いつ何が起きたかも、よく思い出せなくなってきます。
ですから、記念写真日記で自分の姿を記録に残して、それに対して自分で「言葉」を添えることで、「思い出」を自己製造できるのではないか。最初はそんなことを考えながら写真を撮っていました。

しかし、気がついてみると、毎日少しずつ違っているんですね。
朝起きて出掛ける準備をし、喫茶店でモーニングを食べて、電車に乗って学校に行く。
学校で勉強したら、また電車で帰ってその日が終わる、というパターンは確かに変わりません。

ですが、毎日アサガオは成長し、僕の調子も変動し、少しずつ季節が移ろっていきました。
ほんの少しの変化なのですが、毎日は同じ日の繰り返しではないのです。
雨の日、風の強い日、近所の人に不審な目で見られた日。少しずつ違うのです。

成長する、すなわち大人になるということがどういうことなのか、まだはっきりと、確信を持って言えるわけではありません。また、自分が成長したのかどうかもわかりません。

ただ、成長するということは、「異なった日々を積み重ねていく」という、非常にシンプルなものではないかというのが、この企画をやってきた結論でしょうか。

確実に言えることは、この150日の間、ブログ上でのコメントや直接・間接に励ましの「言葉」をかけてくださった皆様、また、100日記念日に参加してくださった方々がいたからこそ、この企画を続けることができたということです。
本当に今までありがとうございました。

6 件のコメント:

  1. おつかれさまです♪

    返信削除
  2. 稲田さん感動しました!!今まであさがおの成長を観てきましたけど、この年になると本当に日々がとても早く過ぎていくことを実感しました。そしてあさがおの成長を共に見守ることで愛情さえも覚えました。私もこれから先、異なった日々を積み重ねていき、中身の濃い人間になっていこうと切に感じました。寂しくなっちゃいますけど、あさがおの成長に参加できてとても嬉しく思っています。素敵なものをありがとうございました♪てか、種・・・。

    返信削除
  3. おつかれさま!!

    アサガオとの記念撮影は終了したけど、
    鷹に通う事は続けようぜ!!

    返信削除
  4. 岸辺のかふか2009年11月13日 17:50

    岸辺でも是非記念撮影しにきてくださいね!!

    返信削除
  5. みなさん、コメントどうもありがとうございます!!
    これまで見守っていただいて感謝で一杯です。
    早速ですが、実は次の企画が徐々に動き出しつつありまして(汗)、そちらの方もよろしくお願いします。
    まだ頭の切り替えが上手くできません。

    返信削除